アーカイブ@Pick up@岸和田一文字のスゴイ釣り!

管理人の釣行時、もしくは取材時に出くわしたスゴイ釣り!アーカイブとして残して行こうと思います。

尚、こちらに掲載された記事、写真は、絶好調写真集同様に、サイトがなくなるまで掲載して栄誉をたたえます。

2012年4月

中波止のハネ釣り!またしても良型ゲット

2012/4/15

一昨日に続いて、またまた中波止に行って来ました。

この日は60cmには届きませんでしたが、57cmをゲット!釣友のオダッチも同じくらいのサイズで2本ゲットです。

中波止のオダッチのハネ
(中波止の良型のハネです。58cmありました)

管理人のハネとセイゴ
(早朝は東風で苦戦しましたが、何とか3本ストリンガーに掛けれました)

状況としては、内向きで良型狙い、外向きで数釣りって感じです。

ハネは地方(じかた)よりの3番の北が今は高確率ですが、西風が強く吹けば、内向き全般に狙い目とも思います。

先週から今週に掛けては、水道の早い潮では食いが悪く、水門の内側の潮の緩い場所や、内向きなどに分がありました。

シーズンがシーズンなので、一日で一気に変わったりすることもあるかも?ですが、狙いを絞ってピンポイントにマキエをして細かいタナの調整で釣るほうが得策とも思います。

ぜひ、今週のハネ釣りの参考にして下さい。


中波止のエビ撒き釣り好調!

2012/4/13

日曜日のハネ釣り大会で中波止の感触を掴んだので、早速もう一回行って来ました。

この日は、アタリは少なかったですが、65cmのハネ、45cmのチヌが釣れました。まだまだ出ると思います。

中波止のハネ

ポイントは、中波止3番北の内向き、2番に上がった人にはバラシもあったとの事で、良型の気配があります。ハリスは2号以上がオススメです。笑

旧一文字も沖の一文字もエビ撒き釣りで数は出てますが、全体的にセイゴが多いです。感じとしては、中波止に良型狙い、沖の数狙いですが、セイゴのいる所には大型も出るので、そろそろエビ撒き釣りのシーズンインを宣言しても大丈夫と思います。

エボ撒きファンは急ぎましょう。ドカンと出ると思います。(^_^)


第18回岸和田一文字ハネ釣りオープン大会

2012/4/8

毎年春の恒例のハネ釣り大会が開催されました。

ハネ釣りオープン大会
(このような可愛いアングラーも頑張ってハネを釣ってくれました)

当日は天候も良く、たくさんのハネや他魚が検寸台に持ち込まれました。

前予想は「沖の数釣り、地寄りの型狙い」でしたが、優勝魚は旧一文字白灯で出ました。管理人は中波止へ行きましたが、62cmで5位に入りました。(同行のオダッチは63cmで3位)

夜明け前は夜光虫も確認したし、もう、エビ撒き釣り爆発しますよ。次の釣行は、岸和田一文字へレッツゴー!(^◇^)

関連情報は磯釣り・波止釣り・俺の釣り!に釣行記事をアップしてます。こちら→第18回岸和田一文字ハネ釣りオープン大会に参加して来ました


スナップです

第18回岸和田一文字ハネ釣りオープン大会ハネの部表彰者記念撮影
(ハネの部表彰者)

スイマセン、カメラトラブルで他魚の部の表彰者記念撮影画像がぶっ飛びました。どなたか持っていたら、譲ってください・・・(^_^;)(ホントに申し訳ない・・・汗)

第18回岸和田一文字ハネ釣りオープン大会ジュニアの部表彰者記念撮影
(ジュニアの部表彰者)

第18回岸和田一文字ハネ釣りオープン大会レディースの部表彰者記念撮影
(レディースの部表彰者)

第18回岸和田一文字ハネ釣りオープン大会優勝者
(優勝者、67cmの良型のハネでした)

第18回岸和田一文字ハネ釣りオープン大会優準勝者
(ハネの部2位)


(こちらも良型のハネ、60cmオーバー)

他魚の部優勝者
(他魚の部優勝者)

アイナメ
(出ました!ポン級アイナメ(37cm・旧一文字内向き))


ここから、ゴールデンウィーク明けくらいまでは、春のエビ撒き釣りシーズンといえます。岸和田一文字でお待ちしてます。