アーカイブ@Pick up@岸和田一文字のスゴイ釣り!

管理人の釣行時、もしくは取材時に出くわしたスゴイ釣り!アーカイブとして残して行こうと思います。

尚、こちらに掲載された記事、写真は、絶好調写真集同様に、サイトがなくなるまで掲載して栄誉をたたえます。

2011年2月

中波止のハネ!良型が食ってます!

2011/2/24

24日に行ってきました!朝一は「沖の北の6ヒロ」をやってきましたが、完封負けのボーズ!(T_T)

何がナンでもアタリが見たいので、11時で上がって即中波止4番を目指しましたが、釣れたのは隣のアングラーさんでした。(^_^;)

中波止4番のハネ

中波止、サイズイイですねぇ・・・。先日まで北のサイズが良かったですが、ここ数日の東風で中波止の中に入っちゃった?(そんな事無いと思いますが・・・)

とにかく、現在怪しいのは、貯木場の中なので、中波止も内向きがオススメです。

関連情報はこちら→中波止4番のハネ・好調か?(好釣果?)

ちなみに、4番は地続きで、少し釣り荒れしているので、のんびりゆったり釣りたい方は山田渡船を使用して2番、3番に渡るようにしてください。良型は特に2、3番の方が確率高いです。

中波止のエビ撒き釣りでハネ好調!

2011/2/20

20日に行ってきました!早朝から東の“ボーズ風”が吹いてましたが、それでもハネは釣れてます!

中波止2番のハネ

良型を含めて3本の釣果この日は、ハネ研の今中会長のお供で僕は中波止2番の北側へ入りましたが、内向きでボーズ食らいました。(^_^;)(師匠も完封負けです、こう言うときもあります)

ただ、同じく中波止2番の南の水路では57、8のハネを頭に3本の釣果!お見事です。

最近の傾向では、水路も、水門内側で食いが立ってましたが、この日は水門外側で食いが立ったとの事。1昨日までの状況とコロッと変わるところが中波止らしい・・・(^_^;)。これがあるから、この釣りはやめられまへん・・・(笑)

20日の早朝は北東の風が、微風ですが吹いてました。いわゆるボーズ風で、特にハネは釣りづらくなる傾向があります。

にも関わらず、良型を含めた釣果が出たということは、ハネは相当に期待できる!と言っていいと思います。

潮の感じは良かっただけに、僕も何とかしたかった・・・(^_^;)


エビ撒き釣りで寒バネ期待

2011/2/19

オダッチよりハネの写真届いてます。(^_^)v

エビ撒き釣りのハネ

現在「食っている」と情報出せるのは、中波止(内向きがいいです)と沖の北(フェンス内側)、それに旧波止の白(まあ、これも内向きでしょう)って感じです。

水温が異常に低いので、少し食わせるのに手こずりますが、干潮か満潮の潮止まりの前後に食いが立つのが定番的です。潮時表とにらめっこで行くようにしたいです。(笑)

これは、定番的な傾向なので、今年に限った話ではありませんので、低水温+東風の中でも、バカ正直にやることをキッチリとやるような釣りで、時合いをモノにするような釣りがオススメです。

とは言え、例年、この時期は、極端に食わなくなりますが、今期に限っては、まだ魚が口を使っている状況が多々見受けられます。チヌは当たっているし、ハネもいい潮が入れば、数本の釣果なども確認されています。

要は、好きな人は行くしかありません!(笑)

地寄りの波止も結構食ってます。二色、中波止4番辺りがオススメです。


今年のハネ釣り大会は4月3日

2011/2/16

毎年恒例のハネ釣り大会を今年もやってくれるそうです。ハネ研さん、ご苦労様です。

ハネ釣り大会のお知らせ

オープン大会なので、何方でも参加できます。また、釣り方も自由なので、「一発、優勝をっ!」と考えている人はルアーなんかやるとイイかも?です・・・笑

この大会は、泉州ハネ釣り研究会の今中会長のライフワークとも呼べるイベントで、多くの関係者も絡んでくれてますから、賞品も豪華です。ハネが釣れなくても「他魚の部」もあるし、他魚も釣れなかったら、ゴミを持ち帰れば、何らかの賞品を頂けます。大会終了後にはじゃんけん大会のイベントなどもあります。(ちなみに、昨年のじゃんけん大会で僕は2着に入って、クーラーボックスもらいました・・・笑)

まあ、お時間のある人は、ぜひともふるってご参加下さい