アーカイブ@Pick up@岸和田一文字のスゴイ釣り!

管理人の釣行時、もしくは取材時に出くわしたスゴイ釣り!アーカイブとして残して行こうと思います。

尚、こちらに掲載された記事、写真は、絶好調写真集同様に、サイトがなくなるまで掲載して栄誉をたたえます。

2012年5月

旧一文字赤灯で良型のハネ

2012/5/26

23日に好調だった中波止へ行きましたが、この日の早朝は東風の影響でしょうか?もう一つでした。

早朝の虫エサにはアタリありましたが、キビレの良型でやっぱり半夜で青イソメだけ持ち込む釣りはありそうです。

旧一文字赤灯では泉州ハネ釣り研究会の今中会長が良型を3本そろえました。

遅い目に当たったようで早朝の東風が西風に変わって直ぐにアタリがあったようです。

感じとしては赤灯、中波止共に少しムラがありますが、まあ、バチ抜け時でもあるので、これで普通と思います。

ここ最近はハネも強い引きを見せます、これからが楽しみです。

中波止のエビ撒き釣り好調

2012/5/23

23日にエビ撒き釣りで中波止に行きましたが、42cmから58cmまでで3本の釣果。

イイ潮に当たったらハネはこのサイズが釣れてます。この日は早朝に虫エサでアタリもありましたが残念ながら針ハズレ!

次くらいは半夜釣りで・・・と感じてます。

中波止のキビレ好調!

2012/5/21

日食で日本中が大騒ぎしているこの日、中波止にエビ撒き釣りに行って来ました。

あいにくの東風でハネはセイゴしか食いませんでしたが、キビレは良型が2枚ほど釣れました。

中波止のキビレ

日曜日はハネ研の例会で今中会長が結構ハネ釣ったって話も入って来てますが、ちょっとバチ抜けの感じかしら?と思わないでもないです。

中波止のキビレはカニエサで前ウチでも狙えます。かなり数が居るようですから、キビレファンはレッツゴー!

良型のアジが釣れだしました

2012/5/14

5月14日のエビ撒き釣りで中波止に行って来ましたが、常連の片切さんが、沖の一文字で良型のアジ釣って来ました。

サビキ釣りのアジ
(型は22、3cmの走りのアジの定番的なサイズです。これは狙うしかないっ!)

良型のアジ
(5時の一番船から9時までの釣果です。約30匹ほど)

毎年そうですが、このアジを狙いながら、良型のサバが回るときがありますから、岸和田一文字のサビキ釣りはこれから面白い時期になってきます。

他、中波止はエビ撒き釣りでハネ、キビレが好調!

中波止、エビ撒き釣り

アジが釣れ出したことで、ワクワク感がすごいです。バチ抜けもそろそろかも?なので、そうなると、大型のスズキとかも釣れ始めます。

ハネは中波止がこの春の実績ですが、沖の一文字や旧一文字辺りでも、良型が出てます。セイゴが多いので、セイゴを数釣って、その延長線上で良型に迫るのはオススメです。

日曜日(13日)には、「止められなかった・・・」ってバラシの話も入ってきてますから、エビ撒き釣りで一発狙い、サビキで手堅くお土産狙いなど、岸和田一文字は絶好調の様相を呈してきました。


爆釣!中波止のハネ釣り!

2012/5/7

HN:オダッチから連絡が入りました。5月6日の中波止のハネ釣りで71.5cmを頭に60前後で5本の釣果だったそうです。

3番の北が絶好調のようですが、中波止全体でも数は上がってます。エビ撒きファンは急ぎましょう。